アメリカで人気のピニャータケーキ(サプライズケーキ)の人気レシピ難易度別5選

Cooking

みなさんこんにちは!前回はアメリカの(特に)スパニッシュ系のバースデーパーティーには必ずといっていいほど登場する『ピニャータ』の作り方と遊び方を紹介しました。

 

そして、そんな人気のピニャータをケーキにしちゃおう!と考えた人がいるんですね。

 

この発想は面白いわ。

 

誕生日会を「サプライズ!」にすることも多いアメリカ。バースデーケーキもサプライズにしちゃおう!っていうのは納得の発想かも…。「ピニャータケーキ」と言われるだけあって、中から出てくるのがお菓子!っていうのもなかなか奇抜ですね。中からおもちゃが出てきたらちょっと嫌だけど…。

 

今日はそんなピニャータケーキの中でもアメリカで大人気のレシピを紹介したいなと思います。

 

 

ピニャータカップケーキ(難易度★☆☆☆☆)

 

 

材料
  • チョコレートカップケーキ
  • m&m
  • クリーム
  • トッピング

 

カップケーキをくりぬいて、中にお菓子をいれて蓋をし、クリームを乗せた簡単なピニャータカップケーキ。

これなら、他のどのピニャータケーキも無理だー( ;∀;)って人でもできそうですね!

 

しかもカップケーキなら、個別に楽しめるので、各自がサプライズできます。それぞれ中身を変えればもっと盛り上がりそう!

 

カップケーキに欠かせないのがカップケーキスタンドです。ハッキリ言ってこれだけあれば普通のカップケーキでも特別に見えちゃいます。笑

 

私もカップケーキスタンド、ケーキスタンド、ケーキポップスタンド、、といろいろ買いましたがやっぱりパーティーでは高さのある飾り方をすると見栄えが全然違います。

友達が「うわ~っ!可愛い!」って感動してくれます。 😳 

 

 

 

ガムボールケーキ(難易度★★☆☆☆)

 

 

 

材料(直径25㎝スポンジケーキ1個分)※1カップ=236.59 mL
  • 製菓用の薄力粉 1と1/2カップ
  • 薄力粉 1と1/2カップ
  • 砂糖 1と3/4カップ
  • 無塩バター 1カップ
  • ミルク 1と1/4カップ
  • 卵 4個
  • 塩 1/2
  • ベーキングパウダー 大1
  • バニラエッセンス 小2

 

 

Cake Flour(薄力粉)とAll purpose Flour(中力粉)

 

Cake flour…薄力粉。タンパク質含有量8.5%以下。

All purpose flour…中力粉。タンパク質含有量10-13%。

 

 

3個分のスポンジケーキを作り、一番下と上を残して中のスポンジケーキを丸くくりぬいてクリームを挟みながら重ねていきます。穴の開いた部分にガムボールやM&Mなど好きなお菓子を入れて上のスポンジで閉じる。

 

高さのあるケーキですね。このくらい大きい方がサプライズが盛り上がって良いかもしれないですね。

 

 

お菓子教室の先生もお勧めしている薄力粉⇩

 

 

ドーナツケーキ(難易度★★★☆☆)

 

 

 

 

材料
  • ホワイトチョコレート(溶かす)
  • ダークチョコレート(溶かす)
  • スプリンクル
  • m&mや好きなお菓子
  • フードカラー(ピンク)

 

必要な道具
  • シリコンのドーナツ型
  • スパチュラ

 

 

サプライズチョコの巨大版!ドーナツの型を使っているのがとてもかわいいです。チョコレートを溶かして、着色してドーナツ型で固めるだけ。ただ、取り出したりくっつけたりするところはチョコが割れないよう気をつけないといけないので難易度がちょっと上がります。

 

ピンクのチョコレートとスプリンクルがあるから余計にリアルで可愛いですね!

 

カットするんじゃなくて、チョコを割るってのが楽しいドーナツケーキ。これが一番「ピニャータ」に近いんじゃないでしょうか 😀 。

みんなで割る時に歓声が上がるやつですね!笑

 

シリコンのドーナツ型で作っています。

ノンスティックラウンドケーキパン、おかしい耐久性のある安全な子供用シリコンドーナツ型

  アマゾンで購入

 

 

 

 

ティンカーベルケーキ(難易度★★★★☆)

 

 

 

材料
  • 巨大カップケーキ(焼いて覚ましておくか市販)→ドレス用のため十分な大きさが必要
  • バタークリームフロスティング(作り方
  • グリーンに着色したフォンダン(フォンダンはAmazonで購入もできます)
  • ティンカーベル色のグリーンとイエローのm&m’s(粒の小さいものがおススメ)
  • ゴールドカラーミストもしくはグリッター(あれば)
  • 飾り用のシュガーフラワー(あれば)

 

市販のものを使って作れるティンカーベルのケーキ。こういう「人形」や「おもちゃ」を使ったケーキは割とよく見かけます。しかも結構本気のおもちゃを使ってることもありますね。笑

 

以前に恐竜が大好きな男の子のお誕生日会にお邪魔したときは、ケーキの上に恐竜のおもちゃがいっぱい乗ってました。(まさに画像のようなやつです。(´艸`*))アメリカにいると不思議とこういうものも抵抗がなくなってきます。(さっきおもちゃが出てきたら嫌だっていってたやん~笑)

 

 

また、フォンダンはアメリカのケーキではとってもよく使われてるんですよね。カスタムケーキをオーダーしたときは特にフォンダンでコーティングされているものが多くて、見た目もケーキと思えないような綺麗さです。

 

日本人にとっては、味に抵抗がある、という人も多いかもしれないですね。日本だと生クリームのケーキがやっぱり人気なんじゃないでしょうか。私もそちらが好み♡ただ、マシュマロをレンジでチンして粉糖を混ぜて作るマシュマロフォンダンは日本人好みかもしれないですね。

 

ただ、フォンダンはのちに出てくるようなアートのようなケーキが上手に作れるので、とにかくインパクトのある派手で華やかなものが作りたいという場合はとても便利です。

 

ウィルトンのフォンダンのホワイトに、フードカラーを直接(少しずつ)混ぜて簡単にカラフルなフォンダンができます^^。

 

 

 

ピニャータ帽子ケーキ(難易度★★★★★)

 

 

材料
  • 6層のスポンジケーキ(スポンジケーキ大2個 小1個)
  • 5色のクリーム
  • 5色のキャンディー(チョコ)
  • グリーンに着色したフォンダン

 

一番上の層以外を丸くくりぬき、キャンディーを入れて同じカラーのクリームを塗る、を繰り返してタワーに。冷やして馴染ませたら、帽子の形になるようにスポンジケーキを削いでコーンのような形状を作る。(削いだケーキはケーキポップスにしちゃいたいですね!)

 

クリームを塗って冷やす間に帽子のつば部分をグリーンのフォンダンで作る。

 

お椀のようにカーブがついた皿やトレーを使ってフォンダンを乗せ、パープルのフォンダンを細長くカットして細かく切り込みを入れたものを、本物のピニャータのように張っていきます。

 

これを逆さまにしてトレーを外したら、つばの出来上がり。ひらひら部分をつば全体につけ、冷やしておいたケーキを乗せて、カラフルな帽子になるようにひらひらをてっぺんまで貼っていくというかなり手間と根気の必要なケーキですが、出来上がったら感動ものです。

 

 

ということでいろんなタイプのピニャータケーキ!

ピニャータは知ってるよ!って友達もピニャータケーキが出てきたらさすがにビックリするんじゃないでしょうか。

バースデーパーティーはいつもと違うことをしてみるのも楽しいですよね!

素敵なバースデーになりますように♪

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました