男の子のためのバースデーパーティーアイデア10選

Birthday Party

みなさんこんにちは!今回は前回の『女の子が盛り上がるパーティーアイデア10選』に引き続き、男の子が盛り上がるバースデーパーティーのアイデアを紹介したいと思います。

小学生くらいの男の子たちが集まると、部屋の中を走り回って大変なことになりますよね。

 

おもちゃが壊れるのは覚悟してるけど、ケガは避けたいわ

 

と心配するママさんも多いんじゃないでしょうか。

 

そんなときはテーマを決めてパーティーをすれば、ハチャメチャなことにならず安全に楽しめるかも…?

パイレーツパーティー

海賊になってお宝を探すパイレーツパーティー。

古い木箱やアンティーク調の壁紙を使って雰囲気を演出しています。

 

 

手作りは時間と労力がかかりそうなので、グッズを買ってしまった方がいいかも…。

アンティークの木箱にサボテンというユニークなインテリア商品なんかもあります。

パーティーの後にも使い道があるのがいいですね。

 

 

テーブルに木箱を置いて、海賊の金貨を入れておきます。

こんな海賊デザインの金貨があったらさらに雰囲気が出ますね!

コインを部屋のあちこちに隠し、地図を見ながら探すゲームで遊んでも面白いと思います。

金貨コインの代わりに、溶けない季節ならコインチョコレートでも良いですね!見つけた人が食べれるようにしたら子供たちは必死になって探すかも?

 

他にもパイレーツピストルや海賊の刀は必需品。

あと、うちにもありますが「黒ひげ危機一髪」のゲーム、こここそ登場させたいですね!

 

 

そしてやっぱりパイレーツのコスチュームもあったら完璧です。

 

どうせやるなら思い切りなりきりたいですが出費はおさえたいですよね。

でもこういうコスチュームならハロウィンでも着れるし、いらなくなったらメルカリなどで売ったりもできるので予算以内だったら検討しても良いかもしれません。

 

男の子の誕生日パーティーで大人気の一つ、パイレーツパーティー。準備は頑張らないといけないかもしれませんが、子供たちが楽しんでくれることは間違いありません。それとやっぱりインパクトが強くて良い思い出になりそうです。

 

 

パイレーツパーティーのアイデアの参考になりそうな動画です。

 

バスケットボールパーティー

 

バスケットボール大好き少年にはバスケットボールだらけのこんなパーティーが楽しそうです。

男の子はとにかく元気いっぱいで家の中だろうが走り回ってることが多いですよね。それならいっそのことスポーツのパーティーにしちゃうのもいいですね。

 

ユニフォームがなくても、招待客に指定の色のTシャツを着て来てもらえば、手作りゼッケンでチーム分けできます。

 

もうすでにバスケットゴールがあるならチーム対抗で勝利チームに賞品を用意するなどすれば盛り上がるし、バスケットゴールがないならプレゼントに思い切って買ってあげるのもありかもしれません。

簡単に組み立てられて高さの調節もできるバスケットゴールなら、何年もずっと遊べそうでコスパよさそうです。

 

 

 

もしもそんなスペースがないという場合でも、室内用のバスケットゴールを用意すれば、費用も安く済み、普段でもお父さんと一緒に家でちょっとした運動ができそうです。

 

 

 

さて、子供たちは外で遊んでもらうとして、ママさんの準備はパーティーのケーキやお菓子、おつまみなどがありますよね。

 

こんな風にオレンジをバスケットボールにしてしまうアイデアや…

 

ケーキポップスも良いかも。私は娘のバースデーパーティーや友達のホームパーティーで作ったんですが、このケーキポップスはとにかく可愛いんですよね。デコレーション次第で男の子にも女の子にもウケるのでとてもおススメ。

一口サイズで食べやすいところもいいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても手の込んだバスケットボールカップケーキなんかもあります。

お菓子作りが得意な人はぜひ挑戦してみて欲しいカップケーキ!

 

 

スペース(宇宙)パーティー

宇宙が大好きな男の子も多いですよね。今の子供たちが大人になるころにはもしかしてもっと宇宙に行きやすい世の中になっているかもしれません。

 

実際には本当の宇宙にはいけなくても行った気になれるこんな宇宙パーティーがあったら面白いですよね。お部屋をちょっと暗めにして宇宙空間を演出します。

 

ケーキカットの時にロケット発射みたいな花火のろうそくがあると、もっと雰囲気が出ると思います。

 

おススメの遊び方は、宇宙飛行士ごっこ。

ちょっとママさんパパさんに頑張ってもらわないといけないですが、段ボールでロケットを作っちゃうのが楽しいんじゃないでしょうか。

 

 

アメリカでは段ボールハウスで見事なお家を作る人がたくさんいますが、私もそれを真似して娘が2歳くらいのときに段ボールハウスを作ったことがあるんですよね。アメリカでは巨大な段ボールが手に入りやすかったり大きな買い物の時にも大きな段ボールに入っているので、そのまま捨てるより何か作りたくなっちゃうんですよね。

 

とはいっても、当時は凝ったものじゃなくて屋根や窓を作った簡単なもの。

デコレーションは子供と一緒に落書き 😀

 

小学生でも(大人でも!?)この段ボールハウスは隠れ部屋に入ったような気分になってテンションが上がるんですよね。

 

大きなサイズの段ボールを、4~6面くらいに分け、こんな風に均等にカットしてつなげるだけで基本の形が出来上がります。

 

はめ込み式でなくてもテープで止めるだけでも十分。私はグルーガンを使ったりします。子供が近くにいたら気をつけないといけないですが。

 

窓やドアを先にくりぬいてから繋げましょう!羽を側面につけて安定させればもうロケットの完成。

 

ペイントしたり、ペーパーでデコレーションしたりしていい感じになってます^^。

 

 

他にも投げたり飛ばしたりいろいろ遊べるロケットバルーンを用意してみんなで飛ばしてみるのも楽しいですね。

 

このロケットバルーンは全長180㎝もある長いロケットバルーンなので公園なんかでみんなで遊んだらとても楽しそうです!

 

 

ストローで作るロケットもおススメです。

 

 

トレインパーティー

 

新幹線や列車など鉄道が大好きな男の子のバースデーはとことん列車にこだわりたいですね。

トーマスや大好きな列車のおもちゃを置いて、お菓子の箱を並べ、車輪をつけて列車を作ってます。そこにカップケーキとは思いつきそうでつかないかも!?

 

このカップケーキトレインもとっても可愛いしナイスなアイデアです!

 

幼児の場合だったら、こんなプレイマットが楽しいんじゃないでしょうか。色鮮やかでいろんなお店が並んでますね~。列車の他にも車道もあっていろんなおもちゃで遊べそう。観覧車やビーチまであって子供たちが飽きないようなデザインなのも良いですね。

 

 

 

小学校の男の子なら、友達と一緒に組み立てて遊べる大人気のプラレールが盛り上がりますね!くるくる回る電車にリアルな音がついているのでこれもいつまでも遊べそうです。

 
 
 

 

おもちゃがなくっても、全然大丈夫!

床にマスキングテープで線路を作って、段ボール箱で電車ごっこするのも楽しいと思いますよ~ 😀

 

 

 

フォートナイトパーティー(水鉄砲)

欧米で「社会現象」になって世界中で人気爆発のゲーム『フォートナイト』ゲーム好きの男の子にはこんなバースデーパーティーがおススメです。

といっても、集まったみんなで部屋にこもってゲーム、、っていうのはちょっとバースデーらしくないので、やっぱりアクティブに遊びたいですね。

 

屋外の場合

天気の良い日なら、やっぱりウォーターガン!

 

お祭りの屋台の射撃のように的を作って当てたら賞品がでるゲームなんていうのも一つの案。

 

また、ウォーターガンでアート大会をするのも面白いですよ。

 

用意するもの
  • ペーパープレートと紐、または絵画ボード
  • 絵の具(子供用の安全なもの)
  • ウォーターガン
  • ゴーグル
  • ゴミ袋かレインコート

 

遊び方①

 

遊び方①
  1. ペーパープレートを数枚紐で繋げて、的を作る。
  2. 絵具を薄めてカラーウォーターを作る。
  3. ゴーグルとレインコートで準備。
  4. 子供たちが並び、一人一つの的で制限時間以内にできるだけ色をぬれたら勝ち。

 

 

 

 

遊び方②

広い場所にキャンバスを立てて、子供たちそれぞれが好きなカラーのウォーターガンでアートを作る。

 

 

 

屋内の場合

季節問わず遊べて汚れない方を選びたい、という場合はおもちゃのガンが盛り上がります。

アメリカで絶大な人気を誇るのは『Nerf Gun(ナーフ)』男の子なら一つ以上は必ず持っているだろうっていうくらいプレゼントでも人気のおもちゃでいろんなシリーズがあります。

このかっこいいナーフガン。フォートナイトとコラボした商品も。

 

 

以下のレーザーガンもすごく人気です。
個人的にはナーフガンは銃弾が飛んでくるので(素材は柔らかいですが当たったらちょっと痛いのと目に当たったら危ない)
こっちのレーザーガンがいいんじゃないかな~と思います。
 
 
センサーの部分を狙って撃って戦うおもちゃで実際に子供たちと遊んだことがあるんですが、これなら安心。女の子でも夢中になるおもちゃでした。弾が必要ないので散らかる心配もなくす心配もありません。
走り回るのでフローリングの床だとちょっと注意です!
 

 

 

バルーンパーティー

 

女の子のゲストが多い場合でもみんなが楽しめるのがこのバルーンパーティー。簡単にデコレーションできて華やかになるのでいつでも人気があります。

テーマが特にない場合でも自由にできるので良いですね。

 

バルーンはデコレーションだけでなく、遊びにも使えるのでとっても便利。音楽に合わせてバルーンを割るバルーンポップや、ラケットを使ってテニスのように遊ぶバルーンラリー。

 

 

遊び方①
  • バルーンの中にアクティビティーを書いたメモを入れます。これをできるだけたくさん作ります。
  • 音楽をかけ、その間みんなでバルーンを空中にバウンスさせて遊びます。
  • 音楽が止まった瞬間、最後までバルーンを触っていた人がバルーンを一つ割り、メモに書いてあるチャレンジをします。

 

チャレンジ例
  • 腕立て、縄跳びなど体力系
  • クイズ問題に答える
  • クラッカーを食べながら歌を歌うなど

 

 

遊び方②

ペーパープレートの裏面にアイスの棒などをテープでつけてラケットを作り、テニスをして遊びます。チーム対抗など。

 

 

遊び方③

ムカデ競争のようにバルーンをみんなで落とさないように運ぶゲーム。落とした人は罰ゲームをします。

 

飾りつけアイデアの一つ、このバルーンアイスクリームもとっても可愛くてお土産にもなるのでおススメです。

 

 

 

クルーズ船パーティー

クルーズ船の船長になった気分になれるパーティー。船や海が大好きなバースデーボーイにはぴったりです。マリーンカラーがすごく鮮やかですねー。

ブルーを基調に船のケーキやカップケーキを飾り、貝やひとでなどの海のアイテムを添えてます。

 

クルーズ船ケーキが用意できなくても、こんなふうにスイカをカットして船に見立てて飾る方法もあります。

これならスイカを半分にカットし、中身をくりぬいて、残りのスイカの皮で船の帆を作って竹串で刺せば良いので頑張って作れそうですね!

 

クルーズ船のパーティーではやっぱり船がメインの遊びをしたいですね。

折り紙でいろんなボートを作ってストローで拭いて競争します。

違うデザインのボートを作ってどれが一番早いか競争するのも楽しいかもしれません。

 

または工作好きだったら、いろんな素材で船を作ってみるのも遊びながら学べます。

 

 

コルクで作ったヨット。コルクをゴムでつなげて土台を作ります。

帆は柔らかいフォームを切って楊枝で刺しています。

 

 

 

これはフォームをカットしてくっつけただけのボート。簡単で、中におもちゃの人形も乗せられます。

 

 

プラスチックの弁当箱やパックを使ったボート。客室がついたクルーズ船ですね。

 

 

 

 

自由研究のネタにもなりそうなこのボート遊びは親子で楽しめそうです。

 

スーパーヒーローパーティー

なりたいスーパーヒーローになって遊ぶスーパーヒーローパーティー。自分の好きなヒーローの格好をしてヒーローごっごなんていうのも楽しいですね。

 

いろんなヒーローがいますが、アメリカだとこんなヒーローたちを見かけます。見かけるのは誕生日会とかハロウィンとかイベントの時なんかでしょうか。

 

  • スーパーマン
  • スパイダーマン
  • バットマン
  • アベンジャーズ
  • アイアンマン
  • ハルク
  • ワンダーウーマン
  • バットガール…などなど

 

 

女性ヒーローも人気者がいますよね。ちなみに私の娘が好きなのはワンダーウーマン。

 

スーパーヒーローパーティーのおススメの遊びは、『だるま落とし』や『ピニャータ』

誰が一番強いか競います。

 

 

段ボールをデコレーションしていくつか重ねた巨大だるま落としなら安全に楽しく遊べます。

 

 こんなボクシンググローブ があれば子供たちのテンションもあがるかも?思いっきり殴って段ボール箱ダルマ落としで盛り上がりましょう。

 

 

 

 

ピニャータはアメリカでは主にスパニッシュ系の家庭で誕生日には必ず行われています。紙で作られたカラフルな型箱の中にキャンディなどのお菓子と紙ふぶきを入れ、それを上から吊して棒で叩いて割るゲームです。男の子は特に張り切って叩きますよ笑。

 

こんな感じですね。人数が多いパーティーの時は大きなピニャータを手作りする人もいます。

私たちが招待されたパーティーの中でも巨大ピニャータを作ったファミリーがいました。

ただ、大きすぎてなかなか割れませんでしたが。。

 

 

アメリカではバースデーパーティーで頻繁に使われるため、スーパーやパーティーグッズのお店で必ず売ってます。15ドルくらいからあります。デザインやサイズによって高くなります。

 

 

 

予算を抑えたい、と言う場合や、手作りが得意、という場合は作っちゃうのがおススメです。

 

作り方の一例を紹介しています。

 

 

みんなで順番に叩き続けて、ついに壊れてキャンディーがくずれ落ちると、とたんに子供たちが群がっていくのでとっても盛り上がります。

 

 

サイエンティストパーティー

あまり家の中を走り回られるのはちょっと…っていう場合には科学者なりきりパーティーがおススメです。みんなでいろんな実験をしてあそびます。

 

 

ちょっと大変なことになりそうなメントス&コーラの代わりに、みんなで遊べる実験セットなんてどうでしょうか。他にもつかめる水なんかも人気がありますよね。

 

 

 

ちなみにアメリカではナショナルジオグラフィックのサイエンスキットシリーズが大人気です。

賞も獲得しているキットで、私の娘も楽しんでました。どれも面白くて小学生におススメのキットです。

ミニシリーズなら10~15ドルくらいで大型スーパーで購入できるので、アメリカ土産にも良いと思います。

 

 

 

ちなみに今はもうちょっと本格的なこういう実験セットを購入したりしてます。

 

友達同士だとこういうのも楽しかったりするんじゃないでしょうか。

 

おもてなしのお菓子はキャンディーやチョコレートなどをビーカーやフラスコに入れてますね!

可愛い三角フラスコなどのアイテムはセリアなど百均で手に入ったりするので、ぜひ使いたいアイテムですね。

 

 

パーティーの後にはインテリアとしても使えるので便利。ラベルを貼って雰囲気を演出しましょう。

 

 

ミステリーパーティー

こちらも女子も男子も楽しめるパーティー。名前の通り、テーマは『ミステリー』何が入ってるのかわからない、っていうものって大人も子供もワクワクしますよねー。いろんな箱やバスケットを用意して、おもちゃやお菓子を部屋のあちこちに隠しておくなんて感じで宝探し風にしてみたり。

 

または、招待客へのちょっとしたお礼ギフトボックスをあちこちに隠して、子供たちにそれぞれ自分の名前の書かれたボックスを探してもらうなど。

 

 

おススメの遊びは『何が入ってるか当てる』ミステリーボックスゲーム。

TVでも見たことがあるあのゲーム!お笑い芸人がタコとか掴んでるのを思い出します笑

アナ雪の声優たちがこれにチャレンジしてる例です。

 

これはチーム別で遊べばとっても盛り上がるゲームですよね。

箱も段ボール箱を使って簡単に作ることができるので手軽。

 

 

 

カブトムシマニアの男の子にはカブトムシの種類当てゲームとか、動物好きには動物当てゲーム、などどんなアイデアでも浮かんできそうですね。

 

どのパーティーも子供たちが限られた時間の中で、楽しめるのでぜひみなさんも誕生日パーティーの参考にしてみてください。

 

 

   

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました