【イラスト無料】おしゃれなハニーコム立体ドレスのプリンセスバースデーカードの作り方

Cards

みなさんこんにちは!Ryokoです。今日はプリンセスドレスのバースデーカードの作り方を紹介します。以前にもプリンセスドレスのカードのDIYを紹介しましたが、今回はドレスだけでなく手書きプリンセスつきのカードです。

カードの手づくりシリーズは今後もどんどん紹介したいと思います。

今回のプリンセスドレスはpaper honeycomb(ペーパーハニカム)で作るのでかなりボリュームがあるインパクト大のカードになっています。

誕生日のお友達へプレゼントとともに渡したり、テーブルのネームカードとしても使えるのではないでしょうか。(*^^*)

ハニカムって?

honeycombはハチの巣のことですが、ペーパーハニカムは紙でつくるハチの巣のような形状の飾りのことです。このハニカム(ハニコム)はアメリカの誕生日会でよく登場するとてもメジャーなデコレーションの一つ。

今はキットが安く買えるので買う人がほとんどかと思いますが、この作り方を知っておくといろいろ応用できるので便利です。

 

ペーパーハニカムを使ったプリンセスドレスのカード

今回のカードは、封筒に入れて送るというわけにはいかないですが、このカードがプレゼントに添えられてたらきっと相手もビックリするんじゃないでしょうか。

保存するのは難しいと思うので、飾りとして使うのが良いかもしれないですね。

 

用意するもの

  • イラスト
  • ペーパーナプキン20枚(または薄紙かカラーペーパー)
  • のり
  • デコレーション各種

 

イラストは好きなプリンセスや画像を使います。今回は手書きで描いてみました。もしこれで良ければご自由に使ってください。こちらからDLできます。

 

ハニカムの素材はペーパーナプキンを使います。

このサイズで薄紙を使うと難易度が高いです。手先の器用な方はできるかも!カラーコピーペーパーなんかでも良いと思います。ただ、私的にはペーパーナプキンの強度や素材の柔らかさがベストだと思います。

 

作り方

 

① イラストをカットする

 

 

② 色を塗ったり紙を貼ったりしてデコレーションする

 

 

 

③ ペーパーナプキンをドレスより一回り大きなサイズで20枚用意

今回はペーパーナプキンの4つ折りラインでカットしたらちょうどよいサイズに。ダイソーのペーパーナプキンと同じサイズ。

 

 

④ 半分に折ったら真ん中を留める

業務用ホッチキスでないと届かないのでチクチク縫います。

 

 

⑤ イラストのスカート部分にあて、同じ大きさになるようにカット

スカートの半分の大きさで描いて両側が均等になるようにします。

 

 

 

⑥ 1枚目を開き、均等に5本の線をひく

 

⑦ 引いたラインをのりでなぞってペーパー同士をくっつける

 細く一定のラインを引くのが綺麗に仕上がるポイント。つまようじを使ったりしても良いと思います。
 
 
 
⑧ 次のページに⑥で引いたラインと交互になるようなラインを4本引く
 
 
⑨ これを交互に最後まで繰り返して全体を糊付け
 
 
 
⑩ のりが乾いたら広げる
 
 
 
 
 
⑪ メッセージカードの裏にメッセージを書く
 
 
 
 
 
⑫ デコレーションなど仕上げたら⑩を両面テープやのりでプリンセスの台紙に貼る
 
 
 
 
⑬ はみ出た部分はカット
 
 
 
 
 
⑭ リボンをつけて完成♪
 
 
 
 
ここでも前に作っておいたミニフラワーが使えました。(^^)/
 
 
 
壁に貼るのも良し♪
 
 
 

失敗しないポイント

ペーパーハニカムは単純な作業ですが、たくさんの紙を交互に糊付けしていくので時間がかかります。でもおり紙など身近にある材料でインパクト大のものができるのが良いところ。
 
失敗しないように作るには
 
  • 十分な枚数の紙を用意
  • のりのラインはできるだけまっすぐ一定の太さでひく
  • 端っこからのりがはみ出ないようにする(周りの紙とくっつく)
  • 適度な強度のある紙で作る
 
 
今回はドレスでしたが、丸や三角、四角だけでなくいろんな形で作ることができて応用がきくのでイベントなんかで作ってみるのは楽しいんじゃないでしょうか。(^^♪
 
 

面倒だから購入する

こんなの作るのめんどくさい!という方はこの記事を読んでないかもしれないですが

めんどくさっ

と思ったら、バースデーパーティーやイベント用のペーパーハニカムキットがたくさん売ってるので購入するのが手っ取り早いですね。(;´Д`)

 

 

 

      

 

とはいえ、今回の様にドレスにしたり、好きなサイズや形で作るには手作りでないとできないので時間があるときはぜひチャレンジしてみて頂ければと思います。

 

 

動画で確認

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました