【型紙付】着せ替えできるデザイン!プリンセスドレスのバースデーカードを手作り

Cards

みなさんこんにちは!Ryokoです。今日はまたまた手作りのバースデーカードを作っていきたいと思います。もちろん誕生日以外でも使えるデザインになっています。

厚紙があればOK!あとは好きなデコレーションで飾りつけしてみてください。

今回は、3パターン+リボンで型紙を作っています。リボンをトップスやウェストに合わせても可愛くなりますよ。(*^^*)

着せ替えできるプリンセスドレスの手作りカード

 

 

今回のドレスは、素材や組み合わせを変えれば無限に種類ができそうなデザインにしました。みなさんのアイデア次第でとてもユニークなカードを作ってもらえるんじゃないかなと思います。

 

型紙のサイズは176×120㎝の定形郵便に入るサイズにしていますが、大きい場合は縮小するなどして使用してください。

 

 

用意するもの

 

  • 厚紙
  • 型紙(ここからDL
  • はさみ
  • のりや両面テープ
  • リボン
  • その他好きなデコレーションのアイテム

 

作り方

① 台紙を作る

② 厚紙に型紙を印刷または書き写してカット

③ スカートを折る

④ トップスをカット

⑤ バランスを見てスカートのウェスト部分をカット

⑥ ドレスを台紙に貼る

⑦ リボンを貼る

⑧ 印刷した文字を貼る

⑨ ストーンなどで飾って完成

 

キレイに作るコツ

・スカートのプリーツ部分の折線をしっかりつける
・ウェスト部分を丁寧に(スカートのカットやトップスとの重ね方、隠し方)
・全体のバランスをよく作る
・両面テープを使う
 

キレイに作るにはカットしたラインが一番重要じゃないかと思います。

 

 

マストアイテム

アメリカだと、クラフトをする人たちに人気が高いのはこのX-ACTO(エグザクト)ナイフです。カードを作る時はカッターよりこういったアートナイフの方が絶対におススメです。

 

プロ用のデザインナイフとして、世界中で愛用されています。いろんなナイフを試しても最後は必ず「X-ACTO」に戻ってくると言われているとか。Σ(゚Д゚)

実は、あちこちで聞くので始め私はクラフト用ナイフはX-ACTOナイフっていうのか、と勘違いしたくらいです。(-_-;)

どれがいいか迷っているならおススメです。

 Amazonで見る   楽天で見る

 

ちなみに私が使っているのは、日本で購入したこのナイフです。

 

オルファのアートナイフプロっていうナイフで、カッターマットと一緒に購入しました。

とてもきれいに切れます。ラバーグリップがついてて、結構力をいれてカットすることが多いですが手が疲れません。

日本で購入するならこっちの方が値段的にもお勧めかも!?

  Amazonで見る   楽天で見る

 

オルファのカッターマットも大人気商品です。

これも必需品です。紙がぶれないし、ラインがまっすぐに引けるし、サイズを測ることもできます。とにかく便利です。

 Amazonで見る  楽天で見る

 

 

 

クラフトが好きな方はもう既にクラフト用、またはアートナイフをお持ちじゃないかと思いますが、これは本当に必需品です。カッターナイフとの切れ味は全く違うので、ストレスフリー。

当たり前ですが先がかなりシャープなので、使わない時はキャップを必ずして、お子さんの手の届くところには置かないようにしてください。

 

手作りのカードは可愛いものが市販でたくさん売ってます。

アメリカでも本当にあちこちでユニークなカードを見かけますが、ちょっとデザインが凝ってると6ドルとかするので、誕生日カード買うのに予算オーバーしちゃうんですよね。値段で決めるとデザインが残念だし。。。

そして何よりもやっぱり手づくりしてもらったカードって嬉しいものですよね。

 

ちょっと手間はかかりますが、どこにも売っていないカードをプレゼントするのも良いんじゃないかなと思います。

 

動画で見る

 

デジタル派という方はオンラインでカードが作れるこちらがおススメです。⇩

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました