盛り上がること間違いなし!女の子のバースデーパーティーのアイデア10選

Birthday Party

女の子のバースデーパーティーとなると、ピンクのバルーンやプリンセスのコスチューム、ティアラにカップケーキ、というイメージなどがありますよね。でも何か他にアイデアが欲しい、と言う時にぜひ参考にして欲しい、アメリカでよく行われるパーティーのアイデアを10選紹介します。

 

いつもと違うことしたいなー

と思った場合に役立つのではないかと思います。

 

バウンスハウス

アメリカではよく見かける人気のバースデーパーティーがこのバウンスハウス。アメリカでバースデーパーティーを開いたり、招待されたことがある人は一度は体験したことがあるんじゃないでしょうか(*^_^*)。

 

アメリカではバースデー以外にもイベントでよく登場するバウンスハウス。イベント以外にもこのバウンスハウスだらけの遊び場もよく見かけます。

このバウンスハウスのプレイエリアを貸し切って誕生日会をするなんてこともよくあって、週末にはよくそんな光景を見かけます。

 

また、自分たちのパーティーだけで使いたい!と言う場合にも気軽にレンタルすることができ、大きさや形もいろいろあるため予算に応じて決められるのも良いところ。

 

もちろんアメリカだけじゃなく、日本でもレンタルが可能です。ちょっと値段は張りますが、特別な日になることは間違いありません。ボールプールにしたりすれば幼児でも安全に遊べるのも良いところです。

 

 

マーメイドパーティー

リトル・マーメイドのアリエルのようにマーメイドに憧れる女の子も多いですよね。バービーが人魚になったストーリーなんかもあったり、何かと登場しています。そんな風に人魚になってみたいと思う女の子たちにピッタリなパーティーがマーメイドパーティー。

 

青いバルーンやネットを張って演出したり、マーメイドのケーキを作るというだけでなく、マーメイドになってしまうのが盛り上がりそう。

 

プールを用意したり、レンタルしたバウンスハウスでウォータースライダーがあれば、本当の人魚になったように遊べます。

こんなに完璧な人魚の水着もあります。レインボーカラーやグラデーションなんかもあり、モノフィンは安全性を重視して作られているとのことで、プールマーメイドパーティーにピッタリ。

 

 

 

 

 プールが用意できない場合は、こんな風にマーメイドブランケットで気分を盛り上げるのもありです。これなら、お部屋でゴロンとしながらお友達同士でマーメイドごっこで楽しめます。寝袋になっているので、普段でも使えそうなのも良いですね。

 

 

 

 

 

映画パーティー

映画を観るだけなんてつまらない…と思うかもしれませんが、友達や家族みんなで映画を観るのは思ったより楽しいです。映画館だとワイワイできないけど自宅ならそれもOK。

 

アメリカだとシアタールームを家の中に作っている家庭も珍しくありません。

私もいくつかシアタールームのあるお家にお邪魔しましたが、広めの部屋で大画面で観れるシアタールームはくつろげて最高です。

 

映画パーティーをするときには、招待客はパジャマで来てもらうのもいいかも。アメリカっぽくポップコーンやピザを用意するのも良いですね。

 

最近はプロジェクターのある家庭も多いかと思います。大人も子供も楽しめて映像も綺麗で本当に便利ですよね。

 

 

 

 

あと、とっても盛り上がるのが3D用のメガネ。飛び出す映像は映画にそんなに興味がない子供も楽しめると思います。

 

シアタールームがなくてもリビングを暗くしてプロジェクターで映してこのめがねで見るっていういつもと違う雰囲気なだけで子供たちのテンションは上がるんじゃないでしょうか。

 

子供のパーティーには飛び出るめがねはぜひ用意したいです。これがあると、映画にそんなに興味がない子がいても楽しむことができます。

シアタールームがなくても、リビングを暗くして雰囲気を盛り上げるだけでも子供のテンションは上がります。

 

 

探偵パーティー

私も大好きなパーティーの一つがこの探偵パーティー。今はおしり探偵が大人気なので、この探偵ごっこが好きな子は多いんではないでしょうか。

 

我が娘もその中の一人。おばあちゃんの虫眼鏡を持ち出して、探偵ごっこをしています笑

少人数でも楽しめるのが良いところ。隠し物をしておいて、それを見つけ出したり、○○を持っている大人を探す、など自分たちのルールを決めて遊ぶととっても盛り上がります。

 

景品を用意しておいてチーム分けして遊んでも良いかもしれないですね。

 

 アイデアが浮かばない場合はおしりたんていが参考になりそう。バースデーガールの一番好きなシリーズから採用してみたり、本の中にある隠れたおしりを探すなんていうのも面白そうです。

子供たちは宝探しが大好きなのでこれはいろんなパターンで遊べて子供たちにも大好評間違いありません。

 

 

 

 

本の中に探偵眼鏡がおまけで入っていることもありますが、子供たち分を簡単に手作りして配っても良いですね!

 

この赤いフィルムと画用紙で作れます。画用紙を虫眼鏡の形にカットしたものを2枚用意してその間にこの赤いフィルムをカットしたものを挟んで貼り付けます。この探偵ごっこ用虫眼鏡は子供たちが家に帰ってからも遊べるのでお土産にもいいんじゃないでしょうか。 😀 

 

 

お絵かきパーティー

女の子はお絵かきが大好きな子が多いので、アートパーティーもおススメ。広い庭があったり、お絵かきスペースがあるのなら、小さなキャンバスを用意してそれぞれに好きなアートをするのも良いし、せっかくみんなで集まっているので、床いっぱいに紙を敷いてみんなで大きなキャンバスに絵を描くのも思い出に残るんじゃないでしょうか。

 

水性のマーカーなら汚れてもお掃除がラク。床いっぱい、壁いっぱいに描いていいよと言われると子供も嬉しいですよね。どんな絵を描くのかも気になります。

 

でもやっぱりお絵かきがはみ出て家具や壁が汚れたら嫌だ…

 

部屋が狭いからちょっと…

 

 

っていう場合は、そんな心配をしなくてすむ、お絵かきツールを使うと便利です。

これ、友人が持っていて子供が楽しそうに遊んでましたよ~ 🙂 

インクを使わず水だけで描けるので片付けも楽だし安全です。描画テンプレートやペイントローラーとスタンプもついていたりするので結構幅広い年齢で使えるんじゃないでしょうか。

プレゼントにも良さそうです。

 

 

 

 

 

メイク&ヘアサロンパーティー

女の子たちが異常に盛り上がるのはメイクやヘアアレンジ。

普段はNGでも誕生日だけは思い切りメイクをさせてあげてはどうでしょうか。

自宅ではメイクはさせない!ってときもお友達の家にメイク道具があったりするとこっそりメイクしてたり遊びに行った時に友達から思い切りリップグロスやアイシャドー塗られてて「ギャー」ってこともたまにありますよね笑。

 

私は子供がお友達の家でメイクをしてあげる!!と連れられて行ったはいいけどそれがママのメイク道具だったので、「ちょっと待って!」ってことがありました。

 

 

どうせメイクするなら安心安全な子供用のものがいいですよね。

女の子が集まるならみんなで使えるメイク道具セットがあるときっと盛り上がると思います。

 

これもプレゼントにできそうですね!

 

 

それでもメイクはちょっと…というママもいるかと思います。

アイシャドウなど目に近い場所のメイクを子供同士がしているのはちょっと心配になるかもしれません。

 

でもやっぱりバースデーパーティーは特別なことをしたいですよね。

 

 

 

アメリカのキッズ向けイベントではフェイスペインティングをしてくれることがよくあるんですが、これも子供が大好きなのでおススメです。

 

 

水で簡単に落とせて安全な商品がいいですね。

 

 

ヘアアレンジが大好きな女の子には、ヘアゴムやアクセサリーをたくさん用意しておきます。

友達の髪の毛を縛るのも楽しいし、いろんなアクセサリーを見るもの楽しいです。

盛り上がっているうちになくなってしまうかもしれないのでお気に入りはしまっておいた方が良いかも。

 

 

 

また、他にもカラフルなエクステをつけるのも面白いですよ。娘のお友達はスプレーでカラフルに染めたりしていますが、黒髪はなかなか染まりにくかったり、色移りがするので親としてはちょっと敬遠してしまいますよね。

 

 

でもこういうエクステならピンでとめるだけなので、子供もできるし、とってもユニーク。

ちなみにこのヘアクリップは私も子供用と友達へのプレゼント用に買ったことがあります 🙂 。

 

 

 

ネイルサロンパーティー

ネイルをしているママが多いせいか、幼い頃からネイルをしたいっていう女の子は結構いますよね。『誕生日だから』『休みだから』とネイルをしてあげるってこともよくあると思うんですが、いっそのこと『ネイルサロン』ごっこにしちゃうのも楽しいです♪

始めは私にネイルやってと頼んでいた娘も数回やって以降は自分で塗るようになりました。

 

 

私の娘が使っているのはpiggy paintっていう100%無毒でウォーターベースのネイルポリッシュです。授乳中のママでも使えるものなんですが、ウォーターベースなのですぐに乾くのに、2週間近く持つ優れものなんです。

これは4本で10ドルのセットとお買い得なのでアメリカ土産にも良いと思います。

※除光液は専用のものでないと落ちません。

 

 

他にもボトルの絵柄で集めたくなるかわいいネイルポリッシュもいろいろあります。淡い色合いが可愛いですね!

 

 

 

スパパーティー

アメリカで結構行われるのがこのスパパーティー。なんとなく大人のイベントのイメージがあるんですが、子供たちもやるんですよね 😳 。

 

バスローブ着て鏡見ながらみんなで並んでワイワイ言ってフェイシャルパックをする姿はなかなか可愛いんですよね。パックはキュウリなどナチュラルな材料を使いたいですね。

 

フットバスがあればもっとサロン気分が盛り上がります。普段なかなかできない遊びなので特別な日のイベントにピッタリなんじゃないでしょうか。

 

私たちの場合は、子供用のメイクやネイル、スパ、ヘアーなどをやってくれるお店が近くにあったので行ったことがあります。

ヘアアレンジと香り付きヘアスプレー、グリッターパウダー、メイク、ネイル、キャンディ付のセットでチップ込みで30ドルちょっとくらいだったと思うんですが、夕方に行ったのでその姿はあっという間に消えてしまいました。 😯  特別な日だからいいとしても友達に見せる機会もなくちょっと残念…

 

そして、それからまたあそこでヘアメイクしたい!とか良く言うので、どうせなら子供同士でこういうスパごっこしてくれる方が思い出にもなっていいな~なんて個人的には思います。笑

 

 

ちなみにこちらはアメリカのgirlygirlparteasというパーティー企画や準備をしてくれる会社のスパパーティーの様子。料金を支払えば全て準備してくれるのでラクですが、パーティー準備代行などの費用をかけたくないという場合はダイソーやセリアなどで可愛い鏡やヘアバンド、スリッパを用意するだけでも雰囲気は出せるんじゃないかと思います。

 

これは女の子ならではのパーティーですね。

 

 

ティーパーティー

 

思いっきりガーリーな誕生日会の一つがこの『ティーパーティー』。

ネイルやスパなどに加えてちょっと大人の気分になれそうなテーマ。参加してくれるお友達にはぜひ可愛いフラワードレスを着てきてもらいたいですね。

 

カップケーキやマカロンなど可愛くて華やかなデザートがあるといい感じの雰囲気に。

紅茶が飲めなくても、かわいいティーカップに入っていれば紅茶をたしなむ大人の真似ができそう。

百均などのプチプラのお店でも可愛いカップを手に入れることができます。

 

 

同じお菓子でもこういうティーパーティー用のお皿やカップに入ってると断然美味しく感じるんですよねぇ。

 

私の娘もよくティーパーティーをしたい!と言っていた時期があるんですが、それもやっぱり雰囲気が好きみたい!

お転婆な女の子はうずうずするかもしれないけど笑、マナーも教えてあげられるいい機会かも!

 

 

可愛すぎるスワンのペーパープレート♡

 

 

こういうアフタヌーンティースタンドがあると友達を呼びたくなりますね。

 

 

 

可愛いお皿などはちょっと早めにリサーチして準備をしておいた方が良いかもしれないですね。

 

 

 

プリンセスパーティー

バースデーガールがプリンセスになるのはよくありますが、参加者みんながプリンセスというパーティーなら主役以外のみんなも楽しめて良いんじゃないでしょうか。

 

もちろん主役のバースデーガールがお気に入りのキャラクターを選択。招待客にはそれ以外のプリンセスドレスで来てもらいましょう!友達同士のサプライズにもなるかも。

 

ティアラはやっぱり必須。撮影用にもピッタリですね~。私も何個か買いましたね~。

 

 

 

アメリカで人気のある女の子のバースデーパーティーアイデア10選でしたが、どれも楽しめそうですよね。予算や準備期間などを考えながらぜひ素敵なパーティーにしてくださいね!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました