【型紙付】いろいろアレンジできる基本のバースデーハットの作り方

DIY Crafts

みなさんこんにちは!Ryokoです。今日は誕生日会には欠かせないバースデーハットの作り方を紹介します。

お店に売ってないような柄で作りたい!

とりあえず作り方を知っておきたい

というときのためのとてもシンプルなものです。

アメリカでバースデーパーティーをするときはテーマを決めたり、カラーを決めたりすることもあるので、それに合わせて手作りするなんて人も結構います。費用もあまりかからないので買うのも良いですが、せっかくなので思い出に残るようなオリジナルバースデーハットを作ってみるのもお勧めです。(^^)/

基本のバースデーハット

 

型紙はBigがA4サイズ、smallがおり紙サイズで作れる大きさです。

 

型紙はこちら

 

用意するものは好きな柄の紙とポンポンもしくは毛糸。ゴム紐やリボンなど。

 

作り方

 

① 型をカット

 

 

② のりしろにのりをつけて切り込みに差し込む

 

③ テープで補強

 

 

④ 毛糸を指にぐるぐる巻きにする(画像のものは70~80回くらい巻いたもの)

 

 

⑤ しばる用の毛糸を切って、④の中央で縛る

 

⑤ 輪っかをカットして全体をトリムして形を整える

 

 

⑥ ハットの上にホットグルーなどで接着

⑦ 紐やリボンを内側からテープで貼って完成

 

薄い紙なら切り込み入れなくても内側にのりやテープで止めればOKですが、厚紙の場合はのりとテープで補強しておいた方が安心かなと思います。

 

 

ポンポンボールを上につけたり、紙を細く切って貼ったり、マスキングテープでデコレーションしたり、いろんなアレンジができますね。(^_-)-☆

 

アレンジ方法

 

1 コンフェッティ

pinterest

 

コンフェッティをたくさんつけたカラフルなバースデーハット。これは素敵なアイデアですね!

コンフェッティーバルーンブーケとも相性抜群です。

 

2 リボン&ペーパーフラワー

 

pinterest

サテンのリボンを使うと高級感が出ます。細部までこだわっていて誕生日会だけでしか使わないのはもったいないくらいです。

 

3 デイジーハット

pinterest

 

デイジーを全体に貼ったとっても上品なハット。おり紙で8枚花を作ったらこんなかわいいデイジーのハットも作れますね!

 

 

4 ペーパーハットガーランド

pinterest

ハットだから被らなきゃいけない…?なんてこともなくガーランドにするというアイデア。カラフルなハットは飾っても可愛いですよね。

 

 

5 プリンセスハット

 

pinterest

リボンを使ってドレスのひらひらを作ったエレガントなデザイン。そんなに費用はかからず難しくないのにとっても凝ったパーティーハットに見えて素敵。真似したいアイデアですね。

 

 

6 ダイナソーハット

 

一目見ただけで恐竜だとわかるのにとってもシンプル。ハットの張り合わせ部分に恐竜の背中のギザギザをくっつければ作れる簡単なのに素敵なアイデア。この色合いも見習いたいですね。

 

 

他にもDIYデコレーションをチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました