簡単可愛いロリポップバルーンの作り方&メイソンジャーを使った飾り方【誕生日会の飾りつけ】

Balloon deco

みなさんこんにちは!Ryokoです。今日は誕生日会には欠かせないバルーンを使ったデコレーションの紹介です。おみやげにもなるので子供の誕生日会にはピッタリじゃないかと思います。

とても簡単に作れてヘリウムガスも必要ありません。

大きく作れば、玄関先や庭にインビテーションとして立てかけたり、小さく作ればテーブルデコレーションとして飾れたりします。

また、バルーンがなくてもペーパープレートでもできます。

ロリポップバルーン

まるで巨大なキャンディーのようで可愛いバルーン。ポップで大人が見ても可愛いですよね。

今回は透明フィルムを使っていますが、なければ包装紙でも良いと思います。^^

私は、透明フィルムのバルーンの方がリアルで、ぽよんとしたかわいい感じがあるので好きです。

 

 

 

用意するもの

 

  • バルーン
  • 輪ゴム
  • 透明フィルム
  • 細い紙
  • リボン

 

作りたい大きさのバルーンを用意します。今回のバルーンだとテーブルデコレーションにちょうど良いかなという感じの大きさになります。

 

作り方

① バルーンに空気を入れる

※ヘリウムガスだとしぼんでしまうので空気が良いです。

② 透明セロファンを大きめにカット

③ 中央にバルーンをのせて四隅から包み込む

④ 輪ゴムで固定

⑤ 長方形の紙を鉛筆でくるくる巻いて棒を作る

※最後をのりづけして止めて、両端を平らになる用カットします。

紙が薄いと折れやすいので、画用紙くらいの適度な厚みがある紙がおすすめ。
 

⑥ 棒の先に両面テープをつけてバルーンの下につける

⑦ リボンで縛って完成

 

 

バルーンがなくてもOK!ペーパープレートで作る方法

バルーンじゃないけどペーパープレートでも代用できます。

作り方はとっても簡単。ペーパープレートにぐるぐる模様を描いて、セロファンで包み、あとはロリポップバルーンと同じように包むだけ。

 

 

メイソンジャーを使って飾る

 

今回のロリポップにピッタリの飾りつけのアイデアです。テーブルデコレーションに活用してみてください。メイソンジャーは百均に売ってるかと思います。私はパーティー用品のお店で1.5ドルくらいで購入。予算を抑えて可愛くできるのでおススメです。

 

作り方

① 薄紙(もしくはおり紙など好きな紙)とポンポン(または粘土)を用意。

 

 

 

② ポンポンを薄紙で包んでキャンディーを作る。

 

パステルカラー(マカロンカラー)でカラフルにするととっても可愛い!
 
 
③ キャンディーをメイソンジャーに入れ、そこにバルーンを差し込む
 
 
 
 
※粘土を使うと紙にくっつくので、ちょっと注意です。丸っこい形のものなら他で代用できるし、本当のキャンディーを入れても可愛いと思います。(^_-)-☆

 

 

 

お勧めアイテム

 

お花やぬいぐるみなど形がいびつなギフトを包むときに使えるセロファンロール。

これがあるとキャンディーのツヤツヤ感が出ます。

 楽天で見る  Amazonで見る

 

 

パステルカラー(マカロンカラー)のバルーンは本当に可愛くて柔らかい雰囲気が出るのでおしゃれなデコレーションに仕上がります。

 

 楽天で見る  Amazonで見る

 

 

ヘリウムガスを買う必要はよほどないと思いますが、ハンドポンプは絶対あった方が良いです。私が幼い頃は風船は口で膨らませるのが普通でしたが、さすがに今は衛生的に心配。しかも私はゴムに反応たようで、たくさん膨らませたら口のまわりが炎症を起こして真っ赤になったことがあり、それ以来口で膨らませるのは怖くてできません。(-_-メ) ハンドポンプのが衛生的で早く、子供にも安心して使わせてあげられるので持っていたいアイテムです。

 楽天で見る   Amazonで見る

 

動画で確認

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました