アメリカで公園でのバースデーパーティーを成功させるコツ!アイデアも紹介します。

Birthday Party

こんにちは!バースデーパーティーを開きたいけど人数が多い、家に呼ぶのはちょっと…、子供たちが動き回れる場所がいい!なんていうときありますよね。

 

アメリカではいろんなところで週末にバースデーパーティーをしてるのを見かけるんですが、公園もそのうちの一つ。

公園って子供たちの大好きな場所だし、開放的だし、みんなが集まるには最適なんですよね!

 

ということで今回は公園でのパーティーを成功させるため、

 

公園でバースデーパーティーするときのルールってある?
どんな準備したらいいのかな?
予想外の出来事があるかも…注意点は?
アイデアが知りたい!
 
 

ということについて知りたい方のためにご紹介したいと思います。

 

 

公園パーティーはどうやってするの?

公園のパーティーは休憩所やベンチを使ってやるわけなんですが、公園の休憩所を無料で使える場合もあれば、有料の場合もあるんですよね。

 

無料と有料の違い

無料…少人数用の小さなベンチ
有料…パビリオンと呼ばれる大きな屋根付きの大人数用のベンチ

 

 

パビリオンっていうのはこういう場所です。

 

少人数のベンチっていうのは、こういう感じのものですね。BBQやピクニックができるような場所で、屋根(日よけ?)がついていたりついていなかったりします。

 

 

パーティーをしたいなっていう公園が見つかったら、まずその公園のホームページから、無料で使えるか有料なのか、ルールは?なんていうのを調べてみます。

 

トレイルがあるような大きな公園じゃなければ有料のパビリオンってないと思うんですが、あってもなくてもそれぞれの場所でルールがある可能性はあります。

 

探し方の手順はだいたいどの州もこんな感じじゃないでしょうか。

 

 

予約の仕方
  1. 公園を管理する市のホームページにアクセス
  2. 『park』の欄を探してクリック
  3. 『Reserve a Park Facility』など予約画面を探してクリック
  4. パーティーをしたい公園を選択して予約

 

いろんな公園がある中でも予約できるところとできないところがあって、それがホームページから確認できるようになってます。オンラインで完結できる場合が多いですが、電話で問い合わせて聞かないといけない場合もあるかもしれません。電話で聞いた方が手っ取り早いですが、予約は間違いなくできる方法でしたいですね!

 

 

公園パーティーのルール

もしもパビリオンエリアを予約する場合は、『使用できる時間帯』『持ち込んで良いもの、ダメなもの』などその時々のルールがあります。

 

でも、予約できないエリアを使う場合は、どうしたらいいの?って感じですよね。

 

もうこれは公共の場なので、常識的なマナーを守って行動するってだけですね!笑

 

 

例えば実際にあったんですがこういうのは最悪でした。

 

  • 午後の遅い時間帯からの開催なのに一番良いベンチを一日中陣取るが誰も来ない(しかも炎天下の時は最悪!)
  • 片付けをしない
 
 
場所を陣取るっていう気持ちはとってもわかるんですが、やっぱり公共の場所なので、誰もいないのに真夏に屋根付きの場所を空のまま一日中取ってしまうっていうのはやりすぎじゃないかなって思うんですよね 😯 。
 
 
そして、ゴミを散らかしっぱなし、こぼしたものもそのまま、なんていうのも最悪です 😡 。
 
 
 
これをやられるとみんなが気分悪くなっちゃいますね。最低限のマナーっていうのが公共の場でのルールじゃないかと思います。
 
 
 

どんな準備したらいいのかな?

基本のものはこちらです。

 

持っていくもの
  1. 食べ物飲み物(とくにペットボトルの水は多めに!)
  2. テーブルウェアのセット(クロス、お皿、コップなど)
  3. デコレーション
  4. 遊び道具
  5. お土産
  6. 備品(片付け道具・消毒・バンドエイドなど)

 

1.食べ物飲み物

真夏の場合はクーラーボックスが必須ですね。あっという間に野菜やフルーツ系の食べ物は乾燥して悪くなっちゃうので、大き目のお皿やボウルに氷水を入れてその上にお皿をのせてもいいかもしれません。アイシングクッキーなんかも溶けてべたべたになってしまわないように気をつけたいですね。

ペットボトルの水はたくさん用意しておくと便利です。

飲み水のためだけじゃなくて、たまに公園のトイレの手洗い場が壊れてる、とか子供が擦りむいた、とかいうことがあるので、そういうときにも何かとお水が役に立ちます。

 

2.テーブルウェアのセット

お皿やスプーンなども多めにあると良いです。強風だと紙コップなんて遠くまで飛ばされていっちゃったりします 😮 。子供の場合は落としたりすることもありますしね!

とりわけ用のスプーンやトングも忘れずに。

 

3.デコレーション

バルーンがやっぱり一番見栄えもしますね!カラフルな色が良いと思います。

私はパステル系が大好きなんですが、パステル系ってインパクトが弱いので、一色ならたーくさん使います。でもバルーンだけだとアクシデントがあると困るのでテーブルフラワーとかあってもいいかなと思います。

 

4.遊び道具

公園だからこそ遊べるおもちゃがあるといいですね!

アメリカだとcornhole gameが大人気なせいか、これを用意してる人を見かけます。

なんでみんなこのゲーム、そんなに好きなんだろう…っていうくらい見かけるんですよねぇ。笑

小学校なんかだと体育でやってたりイベント会場にあったり。

このゲームは大人も子供も楽しめるし、狙って穴に投げるっていうテクニックが必要なので盛り上がります。とはいえ一番の魅力は幼児でもケガなく安全に遊べるところじゃないでしょうか。

 

   アメリカ国旗デザインコーンホールセット

    Amazon

 

 

 

 

大人だけでも子供だけでも遊べます!買うのがもったいなかったら厚めの段ボールで作っちゃうのもいいですね♪

 

5.お土産

帰りにおみやげがあると嬉しいですよね。みんなが最後に笑顔で帰ってくれます。

ちょっとしたお菓子やおもちゃで十分。文房具なんかが人気です。

 

6.備品(片付け道具・消毒・バンドエイドなど)

忘れがちなのが、この備品です。私も地味にいろんなものを忘れて行ったことがあります。

特に誕生日ケーキのキャンドルとか、マッチとかなんて2回忘れちゃいましたし。 😳 

あと、やっぱり子供たちは遊びまくって汚れた手でお菓子をつかもうとするので、みんなの分のお手拭きやハンドサニタイザーは必須。

バンドエイドなど救急箱も持っていきたいですね。

ゴミ袋、手袋、テープ、ほうき、タオル(水遊びするなら)、敷物、日焼け止め、虫よけスプレー、ティッシュなどなど。

 

 

予想外の出来事があるかも…注意点は?

公園パーティーで一番心配なのがお天気ですよね。せっかく準備万端に整えたのに雨だった…なんて泣きそうになります。

 

そんな時のためにも、雨だったらどうしようかっていう準備をしておきたいですね。

 

予約してるしどうしても開催だ…!っていう場合は、屋根の下でもできる遊びを考えておいたり、ボードゲームを持っていくのもいいかも。

 

それ以外の注意点を挙げてみます。

 

  1. ベンチが汚れてないか早めに行って確認する
  2. 強風に備えておく
  3. バルーン以外のデコレーションも一応用意

1の場所の状態の確認はめちゃくちゃ大事です!

なぜかっていうと前日の夜に片付けしないで帰ってしまった人がいる可能性があるからです。

悲しいけどマナーの悪い人たちはいるので、お菓子を食べ散らかしていってたり、飲み物こぼしてたり、ゴミだらけだったり、なんてこともあります。

それだけならまだしも、そこにカラスがたかってることもあります。 😥 

週末の開催となるとこういう危険って結構あるんですよねぇ。なので、自分たちのパーティーの片づけをする前に他人様のゴミを片付けなくてはいけないことがあります。

そういう余計な時間がかかることも想定して、早めに状態をチェックしておくといいと思います。

 

 

2の強風、こちらも忘れがちなんですよね。でもこれも時間ロスに繋がります。セッティングしたそばから、あれもこれも飛ばされて行くからです 😯 。私の場合も、バルーンは空の彼方へ消えていき、紙コップやペーパーナプキンも公園のあちこちに散らばっていき、テーブルクロスがひるがえって飲み物がこぼれたり…『あー!』『キャー!』ばっかり言ってました笑

 

1と2がセットになるとカラスに風船割られる可能性もあります・・・。

 

ということで例え晴れたとしても強風だと時間が余計にかかるってことも頭に入れておくといいかなと思います。

 

 

3バルーン以外のデコレーションも用意。

バルーンがうまくつけられなかったり、それこそ強風でどっか行ってしまってデコレーションがスカスカに、、ってなってしまうと悲しいので、それ以外のデコレーションも用意しておくといいと思います。

 

 

公園パーティーのアイデア

ということでいろいろ予想外のハプニングがありがちですが、公園でのバースデーパーティーはやっぱり楽しいです。

セッティングのアイデアがわかない、という方のためにいくつかアイデアも紹介します。

 

 

超簡単ピクニックパーティー

おままごとの延長でできそうですね。公園行ったら遊具で遊ぶのがメインなのでこのくらいで十分かもしれません。大人は椅子があった方がいいかもですけどね(^^♪

 

テーブル持ち込みパーティー

babyandbreakfast.ph

 

小さな子供たちだけ、虫さされの心配がない、人の邪魔にならない広場&木陰がある、っていう場合はこんなセッティングも素敵です。写真映えしますね。テーブルがあった方が飲み物も安定したところにおけるので安心だけど、こういうテーブルがなかなかないかな。

すのこがあればサイドにブロックかなんかで高さを出して再現できるかも?

 

 

プリンセスのようなパーティー

 

これはパーティーセッティングのプロのセッティングです。実際にこれを公園のど真ん中でやっている方をみたことがありますが、そりゃ~もうセッティングが手際よくて素晴らしかったです。

 

アイテムを自分で購入する必要がなくてめちゃくちゃ可愛いので、もしも近くにこういうパーティー業者さんがあればお願いしてみるのもありかもしれません。

値段の相場は、場所によって違うと思いますが、一例としてこんな感じです。

 

ゲスト2名 $159

ゲスト3~4名 $209

ゲスト5~8名 $289

ゲスト9~12名 $369

ゲスト13~16名 $449

 

食事はもちろんついてないので予算に余裕がある場合ですね~。特別な日とか、いつもと違う素敵なパーティーがいい!とかなら良いかな。

ただ、時間制限があるので、2時間経ったら片付けられてしまったりします。

でも間違いなく思い出に残りますね!

 

 

盛るだけ入れるだけのお手軽パーティー

http://areasontogettogether.blogspot.com/

 

バケツに豪快に飲み物入れてカップケーキをスタンドにセッティング。短時間でできるところがいいですね!

自分で好きなだけ取っていけるので、こういうのはとっても楽かも。

 

ピクニックパーティー

babies.constancezahn.com

 

これは華やかで素敵ですね!人手があるならこのくらいできたら素敵です。

レジャーシートじゃなくて座り心地がよさそうな素材なのがいいですね。クッションもたくさんあるからみんなでゴロンてしてくつろげて楽しそう。

木の枝をうまく利用してデコレーションしてたり、バスケットやバケツにいれたお花なんかもとっても馴染んでます。

 

公園でのバースデーパーティーは日陰や良い場所があるなら予約の心配もない広場のピクニックが一番素敵かもしれないですね!

天気や風の強さ、地面の状態などなどを見てプランを立ててみてくださいね♪

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました