めちゃくちゃ使える小さいペーパーフラワーの作り方&折り方紹介。

DIY Crafts

皆さんこんにちは!Ryokoです。今日はいざというときとっても役に立つ小さいお花の手づくり方法を紹介したいと思います。

そんなの百均にもあるし買えばいいじゃん

と思う方もいるかもしれません。1個や2個なら確かに買った方が早いですが、それ以上必要だったり、いろんなものを作りたいっていう場合、買ってるともったいないんですよね。(-_-;)

 

しかも数が少なかったり好きな色がなかったり。。。

今回は紙で作るお花ですが、ペーパー系を使うことの多いバースデーデコレーションにはかなり使えるのではないかと思います。

作りだめしておくと便利なので紹介したいと思います。(^_-)-☆

 

小さいお花の作り方①【難易度低】

スタンプで抜くか折って切るだけのお花です。でも、これが可愛い紙を使ったり、ストーンと合わせるととても可愛くなります。これは作るのにも時間がかからないので、たくさん作りやすいんではないかと思います。

 

折り方

① 3㎝×3㎝(もしくは好きな大きさ)の紙を3回、3角形に折る

 

② 円を描くようにカット

 

③ 紙を開き、ピンセットなどで花びらにカーブをつけ、ストーンシールを貼って完成。

 

ダイソーなどに売ってるお花のパンチを使えばちょうどいいくらいのミニ花が♡

私はグリッターペーパー(厚紙)でこれをたくさん作ってます。とっても可愛いですよ~。

 

 

ダイソーの桜パンチで2枚重ねても。

 

作りだめするにはピッタリのお手軽さです。

小さいお花の作り方②【難易度中】

 

① 10㎝×10㎝くらいの紙を2回四角く折って1回三角に折る(8枚分カットできるようにするため)

 

② 円を描いて切り抜く

 

③ 7枚使用。1枚残して6枚は中心点まで切り込みを入れる

 

 

④ 切り込み部分を重ねるようにして糊付け。花びらを作る

 

⑤ ④の花びらを残しておいた1枚の円形に貼っていく

⑥ 中心にラインストーンを貼って完成

 

小さいお花の作り方③【難易度高】

 

 

① なみなみのラインでぐるぐると渦巻を描く

 

 

② カットしたら、爪楊枝や竹串などでくるくる巻いていく

 

 

 

③ こんな感じに。ほどいて形を作り直す。

 

 

④ ところどころにのりをつけながら形を整えて巻いていく

 

 

⑤ ふちを残して葉っぱ形にカット

 

⑥ 花の下に貼って完成

 

赤いバラの花の作り方はこちら

 

たくさん作ってみてください(^^♪

 

動画で確認する

 

作ったお花はこんな感じでペーパーバッグに貼り付けても可愛いです。⇩

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました