小学生の男の子向け誕生日カード【モンスター】の作り方を3種類紹介します。

Boy Birthday

みなさんこんにちは!Ryokoです。今日は男の子向けのモンスターの誕生日カードを作っていきたいと思います。男の子向け、と言いながら女の子のモンスターも作ってみたので、招待状にも使って頂けるかと思います。

女の子でも「モンスターズ・インク」など映画の影響でモンスターに興味がある子はいるんじゃないでしょうか。(#^^#)

アメリカでもモンスターは、本屋さんや図書館の本の中でたーくさん見かけます。娘もモンスターの本は面白そうに読んでいるので、きっと男の子も女の子もダイナソーみたいに一度は興味を持つものなのかもしれないですね。

モンスターのカード

モンスターと聞くと、エナジードリンクや『モンスターペアレント』など、ちょっとイメージが強すぎたりよくなかったりするかもしれません。

が、アメリカだとモンスターって結構かわいいキャラクターのイメージが強い感じがします。やっぱり本の影響なんでしょうか??私もモンスターって聞くと怖いっていうより可愛いキャラを思い浮かべます。

 

ということで、主に男の子が興味を持つことが多いかもしれませんが、もしも好きな子供たちがいたらぜひ作ってあげてみてください。

 

モンスターの誕生日カードの作り方①

 

 

用意するもの

 

  • 緑の紙(28㎝×12㎝)
  • 赤い紙(26㎝×10㎝)
  • 目…白い円2枚、黒い円2枚
  • 歯…白い厚紙適当に
  • 細い紙(鉛筆や定規を使ってばねの様にくるくるにしておく)

 

 

① 緑と赤い紙をそれぞれ折線をつけて折る

 

② 赤い方を内側に、2枚を貼り合わせる

③ 歯用の紙をカット

④ 内側の上下に貼り付ける

⑤ 目を貼る

⑥ ビヨンビヨンにしておいた紙を頭の部分に貼り、貼った部分をシールや同じ紙を貼って隠し完成

 

台紙は両面テープよりのりの方が調節しながら貼れます。(内側は薄い紙の方が貼りやすいかも)
歯はランダムにつけた方がちょっと間が抜けて可愛いです。
 

モンスターの誕生日カードの作り方② 

①よりも簡単で紙の長さも感覚でカットすればOKのやり方です。

 

 

① 青い紙と赤い紙を細長くカット(赤い紙は青い紙より細く)

② 青い紙を作りたい大きさで半分に折る

③ 全面だけ斜めにカット

④ 赤い紙の端を舌の形にカット

⑤ 歯を内側上部に貼る

⑥ 赤い紙を貼る

⑦ 手の部分を好きなようにカットして内側に貼る

⑧ 目を貼って完成

 

紙を当ててバランスを見てから貼る
歯の部分は厚めの紙がおすすめ
 
 

モンスターの誕生日カードの作り方③ 

ガールモンスターです。とげとげしくならないように円を使います。

 

用意するもの

  • 12㎝×10㎝の濃いピンクの紙2枚
  • 目…薄いピンクの円2枚(直径約4㎝) 白い円2枚(ピンクより若干小さく) 黒い円2枚(直径1.2㎝)
  • 歯…白い円7枚(直径1.7㎝)
  • リボン

 

① 濃いピンクの紙の一枚をスマイル型にカット

② 歯を貼る

③ 目を貼る

④ リボンを貼る

⑤ 濃いピンクの紙を2枚重ね、上にパンチで穴をあける

⑥ モールを通して好きな形を作って完成

 

できるだけ綺麗に丸くカット
歯の大きさを揃える
黒目の位置に注意
モールの先は綺麗にねじって危なくないようにする

 

モンスターの手づくりカードで一番むつかしいのは、目や歯のバランスじゃないかなと思います。

それによって表情なんかも変わるので、どんな風に仕上げたいか試してみてから貼ると良いと思います。

 

貼るバランス以外は紙を切って貼るだけ(ピンクは別)なので割と簡単にできます。ピンクのモンスターは私のお気に入りです。( *´艸`)

 

モール付きなのでバースデープレゼントの袋にひっつけても可愛いと思いますよ~。

 

動画で確認する

 

 

その他のカードはこちら

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました